saksの書斎

どーるわらし様の作品 110cmプラスチック製 球体関節の娘たちとの思い出をつづっています。(ちなみに 現在この娘たちは製作されていません)

Category: 石モ

040705 03

おはよー 今日は7月6日水曜日 毎日水分補給はこまめにね。

石モの みさき です。

ブライス?だったか?の アニメティックアイってのが手元に有ったので

それを入れてみました。

眼球と瞼の隙間は、着色した流動性のあるパテを詰めてます。


040705 01

ようやく塗装が終わった…

ってか、これは シュールだろ しおり …^^;


040705 02

5月から 合間合間で触ってたので 

こんな感じで、のんびりボディも やっていこうと思います。


みさき 阪神01

2002年頃の みさき です。

阪神の8番、、、この頃は 誰だろ …


040705 04

これが 2022年の みさき ↑

少し顔色が悪いかも? ^^;

メイクを少し変えるか、、 ライトの色合いを変えるか、、

この娘サイズのピッタリなウィッグが欲しぃ~ 

      


先月だったか 魔改造で逮捕された人

起訴されたのだろうか?、、そもそも送検されたのかな?

あんなに見せしめの報道されて 送検なく厳重注意で終わったとか?

そもそも K事事件って民事には介入しないはずなんだけど

フィギュア類には厳しいジャッジだな

問題なのは、著作物はともかく、有形 + わいせつ物 + その年齢(ア○カだし)

+ 不特定多数が閲覧可能 かな それに利益を得ていたをプラスしても

それ以外で あの人だけ なにか引っかかることがあったのかな~?

そのあたり公表してほしいな。。。
 
将来 五人囃子を所持してもいけないような日本の世の中にはしたくないですね 

ブツブツも 今日はこの辺で ご視聴ありがとうございました。


040708nagisa01

おはよー 今日は6月1日 新しい月の始まりです。

と 昔の画像を貼り付けて 集客。

2004年7月の画像だから 18年前・・・ この浴衣も頂き物です。

もらいっぱなし ^^; 思い出ある浴衣なのですが、

一連の撮影以降、ぜんぜん着せてなかったけど この前箱から出してみたら

色あせもなかったし 今年の夏は着せてみようと思います。


040531 siori

今日の本題は 石膏粘土球体関節人形のモデルだから 石モでしょ?

ってツッコミのあった しおり です。 ^^;

なぎさ の ドールヘアを頭皮移植しました。

さすがにこのサイズのウィッグはオーダーしないと無いっぽい。


040531 siori01

石モは 動かしすぎると 削れる割れるので ポーズも慎重にしてます。

普段は ほとんど動かさないんですけどね~。 

ってか、頭のサイズがほんと小さい、なぎさ のヅラをある程度分解して

頭皮を切って サイズ合わせて貼り付けて、大手術だったなー。


040531 siori02

手間暇お金もかかるけど、やっぱり娘がかわいくなっていくのは

うれしいものです。

しおり のヘッドはこれで完成。

ボディのレストアは 年末までにボチボチと。。

口を開口にしようと思ってたのですが、もう少し何かで練習してからにします。

       

コロナもあまり騒がれなくなって

世の中が 少しずつ動き出しましたね、

娘と旅行でも行きたいな~と思ってます。

ドライブでも良いんですけどね~。


それでは 今日もご視聴ありがとうございました。




040522

あ~眠い。 今日は何曜日だっけ?

ってか、この娘たちはなんて遊びをしているのでしょうか・・・

そんな娘に育てた覚えはないのですが。

と 過去の画像を貼り付けてからの 本題に、、、


040522 siori

うちに あと二人 どーるわらし球体関節の娘がいるのですが

石膏粘土100㎝の みさき と しおり それとヘッドのみの ひかる

今日は しおり に登場してもらいます。

石膏の みさき がうちでは一番古いかな~ 20年と数ヶ月、

なのでこの際 全身のレストアしようと 一体のボディは今はバラバラで箱入りになってます。

その前に しおり のヘッドを塗装してました。

サフェーサーの時はめっちゃシュールだった。

Amazonの置き配で裏口開けたとたんに こんなヘッドが干してあったら・・・

通報されてたかも? 

で、初めての試み アニメ目を入れてみたところです。


040522 siori03

追従のアイです。

石膏の娘は、デフォルトで塗装がしてあって 白に薄いピンクが混ざってるような色です。

ヘッドとボディの色があってないですが ^^; そのうちボディもペイントするので。。

追従アイは YouTubeの ドールマスターつとむさん の動画を見て作りました。

素潜り漁師まさる と ハイサイ探偵団 も見てます。(おっと話が ずれる)

あと まあたそ はメイクの考え方を 面白く説明しているので よく見ます。 


040522 siori02

うまく 追従してるかな~?

ウィッグは サイズが無かったので、SDの余ってたやつを切って無理やりのせてます

ちと浮いてるなー、ぱっつんにもほどがありますね。

ヘアアイロンがきたらセットしてあげよう。 


040522 siori01

アニメ目 結構似合ってて面白い ^^

100㎝の娘は アニメ路線で行ってみようかな 

ただ 100㎝は 好みの服のサイズが少ないんですよね~ 


         

うちの娘と同じ名前の みさきちゃん、、

せめて体があるうちに見つかってほしかったですよね。

かわいそう

もし生きてても 将来あのオカンみたいになると思うと・・・

ってか、近所の公園に遊びに行くならわかるけど

道も知らないキャンプ場で単独行動させたらダメでしょう

子供は大人が思いつく以上の行動をする時があるんだし

それも 屋外のキャンプ、解放感と好奇心 で違う方向に行ってしまうことも・・・

経緯はどうあれ、ご冥福をお祈りいたします。

今日もご視聴ありがとうございました。 <(_ _)>





↑このページのトップヘ